「セカンドキャリアは、より能動的な活動が必要!」〜第4回退職後のセカンドキャリア活躍セミナー開催レポート〜

2017-05-31

昨年からスタートした「退職後のセカンドキャリア活躍セミナー」シリーズ。5月17日に「これまでの経験・人脈を活かした働き方」といったテーマで4回目を開催をしました。
50〜60代の様々なキャリアを持った方々にご参加をいただきました。
今回はこれまでの弊社開催のセミナーにおいて、50代の方の割合が最も多くなりました。早い時期からのセカンドキャリアへの関心の高さが伺えます。

セミナー概要

開催日時 2017年5月17日(水)16:00 - 19:30
開催内容

第1部 16:00 - 17:20

    講演:杉山博髙氏 「これまでの経験・人脈を活かした働き方」

第2部 17:30 - 18:30
これまでの自分の経験・人脈を活かした履歴書の作り方ワーク

    講師:株式会社クオリティ・オブ・ライフ 代表取締役 原正紀

第3部 18:30 - 19:30 交流会

<第1部>杉山博髙氏「これまでの経験・人脈を活かした働き方」

第1部では、定年退職後に中小企業支援や社外取締役として活躍されている杉山博髙氏に、「これまでの経験・人脈を活かした働き方」をテーマにお話をしていただきました。
講演は杉山氏のこれまでの経歴からスタート。退職後に働き始めたきっかけ、求めていた働き方、そのためにどのようにアプローチしたのかなど、現在の職歴に至るご経験をお話しいただきました。
また、「会社員時代と比べ、より能動的な活動が必要!」などセカンドキャリアでの活動のポイントなど具体的なアドバイス・ポイントをご紹介いただきました。
他にも「新現役交流会」に参加した話や、社外取締役としての職務内容、定年退職後の失敗談など、セカンドキャリアを考える上で含蓄に富む講演となりました。

【参加者の声】
・「直接の体験談が面白く聞けた」(60代)
・「マネジメントメンター登録制度について情報を得る事ができた/名刺に記載してよい情報・そうでない情報について知る事ができた」(50代)
・「講師の方の個人的経験にもとづいた話を聞けたこと、現場との対話力が重要だという点がとても参考になりました」(60代)

<第2部>「これまでの自分の経験・人脈・知見を活かした履歴書の作り方ワーク」

第2部では第1部の講演を受け、弊社の原が講師を務め、参加者による「自分の魅力を組み込んだ履歴書の作り方ワーク」を行いました。

まず、自分の「強みと弱み」を整理、自分のビジネスモデル作りを行いました。そのワークを元に、アピールポイントを抽出。グループワークも交え、実践的な内容となりました。

【参加者の声】
・「ワークは楽しかった」(50代)
・「やるべきこと、考えるところのポイントが凝縮されていて、すばらしいプレゼンと感じました」(50代)

<第3部>参加者交流会

第3部では軽食とお飲み物を用意して、杉山氏を囲んで交流会を実施いたしました。
講演者との交流はもちろん、参加者同士の情報交換も活発に行われました。
交流会終了後も名刺交換や情報交換が活発に行われており、大変盛況な交流会となりました。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非、今後のセミナーへの参加をご検討ください。
セミナーに関する情報は、メールマガジン※やホームページでご案内する予定です。
※メールマガジンは生涯プロフェッショナルの専門家登録者向けに配信しています。

現在開催予定のセミナーは下記の通りです。

今後のセミナー開催予定

開催日 開催内容
6月28日

企業支援のための考える力を磨くセミナー

7月19日(仮)

中小企業に選ばれる人材になるための実践セミナー