「基本の大切さをあらためて確認できた」/中小企業支援力アップ実践講座開催レポート

2017-07-12

6月28日に【中小企業支援力アップ実践講座】課題解決のための考える力を磨く(基本編)を都内で開催いたしました。

本講座は皆様の中小企業に対する支援力を向上していただくことを目的に開設いたしました。
中小企業支援に成功している方の特徴を弊社で分析した結果、「聴く」「考える」「伝える」の3つのポイントが優れていることがわかりました。この3つのポイントを、中小企業支援成功の基礎と位置づけ、本講座を受講していただくことにより、支援効果をさらに高めることを目指しています。

講座概要

開催日時 2017年6月28日(水)16:00 - 19:00
開催内容

16:00 - 18:00 中小企業支援力アップ実践講座
~考える力を磨く【基本編】~

18:10 - 19:00 交流会

開催レポート

今回は「考える力」をテーマに実施いたしました。

今回参加された方の講座への参加理由は
・中小企業支援の質を高めるため
・中小企業支援を行っていく上で必要な基本スキルを身につけたいため
とのご意見が多くみられました。

すでに中小企業支援を行っている方だけでなく、セカンドキャリアとして中小企業支援を検討されている方にもご参加いただきました。

講座は、
・専門家としての問題解決の基本プロセス
・経営者の真のニーズを読み解く
・具体策を打ち出すための基本的な観点
の3つのトピックで行われました。

経営者の視点や外部人材に求められることを理解しながら、支援企業の現状把握、原因の追究、問題解決の基本プロセスを踏まえた上での具体策の立案に向けた取り組みを整理していきました。

参加者の声

「基本の大切さをあらためて確認できました(60代)」
「支援業務に役立たせたい(70代)」
「中小企業支援の基本の整理ができた。(参加者の方と)情報交換ができた(60代)」
「ビジネス分析においてフレームワークは大事であることが確認でき、今までの自分の経験がムダではないことが分かった。セカンドキャリアにおける自分の活かし方が少し見えてきたような気がします。(50代)」

講座後の交流会では、講師との交流はもちろん、参加者同士の情報交換も活発に行われました。交流会終了後も名刺交換や情報交換が活発に行われ、大変盛況な交流会となりました。

生涯プロフェショナルでは、専門家の皆様のこれまでのご経験・知見が多くの企業支援に活かしていただけるよう、今後も様々な取り組みを行っていく予定です。
今後のセミナーや講座の予定は、当ホームページで掲載してまいります。

今後のセミナー開催予定

開催日 開催内容
7月31日

中小企業に選ばれる人材になるための実践セミナー(新現役交流会編)

8月下旬

第二回中小企業支援力アップ講座