<1月26日開催>退職後の”お金と仕事”講座!

2018-01-05

退職後の
お金と仕事講座

〜生涯現役でいるために〜

退職後のお金と仕事講座とは?

人生100年時代が近づく現代。
定年退職後の暮らしは以前よりも不安が増しています。
退職後の期間が長くなるにつれ、「生活にかかる支出の増加」「受け取ることのできる年金額」など、様々なお金の問題に直面します。

生涯プロフェッショナルは、退職後も経験を生かして働き続けることのできる仕組みを提供しています。
一方で、働きながら年金を受け取ると一部がカットされてしまうなど、「お金」に関する知識の重要性が高まっています。

このような背景から、皆様が安心して働き続けることができるように『退職後のお金と仕事講座』を開講します。

講座内容

  1. 60代からのライフプラン

    自分らしく心豊かな人生を歩むため、お金の面から将来設計を考えるポイントをご紹介します。

  2. 年金と仕事

    年金などの社会保障制度や今後の収入の見込みを把握し、自分に合った退職後のセカンドキャリアの働き方について考えます。

  3. 近年注目されている「成年後見制度」とは?

    認知症などによる判断能力の低下に備えることができるのが「成年後見人制度」です。親の介護や、自分の今後を考える上で事前に知っておきたいテーマを取り上げます。

※本講座は生涯プロフェッショナルが主催しております。金融機関等の営業は一切ございません。

担当講師プロフィール

市木 圭介

1959年生まれ。1983年に日本興業銀行に入社。みずほコーポレート銀行、みずほ銀行を経て、2014年8月退職。同年12月行政書士登録。 現在 櫻行政書士事務所にて、おもに中小企業の補助金申請・事業計画策定・資金調達支援に取組む。
金融機関勤務のキャリアを活かし、中小企業のものづくり補助金・IT導入補助金について、伴走型の申請支援を行い、成果をあげている。ファイナンシャル・プランニングに関しては、金融機関の営業店で個人富裕層向けFP業務に従事した経験を活かし、現在、行政書士として、遺言・相続・遺言・成年後見の実務に取組んでいる。「生涯プロフェッショナル」の諸活動にも参加している。

開催概要

日時

2018年1月26日(金)
17:00〜18:30(16:45受付開始)

場所

弊社セミナールーム

東京都千代田区神田多町2−2−22千代田ビル2F

費用

1,000円(テキスト代含む)

テキストは日本FP協会「60代から始めるマネー&ライフプラン」を使用します

定員

20名

定員に達し次第、申込を締め切らせていただきます

※参加費は当日受付けにてお支払ください。(キャンセルされる場合は、必ず事務局へご連絡ください)

【連絡先】
生涯プロフェショナル運営事務局
info@2nd-pro.com