2017年7月開催のセミナーのお知らせ

2017-07-10

生涯プロフェッショナルでは、主に50代〜60代の方を対象に、これまでに培ってきたビジネス経験・専門知識・人脈等を活かし、中小企業の経営を支援する働き方を推進しています。
昨年12月に実施した「中小企業に選ばれる人材になるための実践セミナー」。大変なご好評をいただき、7月31日に再び開催をすることとなりました。

昨年度の様子はこちら

第一部 講演1 第二部 ワークショップ

写真:武藤氏によるご講演・ワークショップの様子

本セミナーは関東経済産業局が実施している中小企業とのマッチングイベント「新現役交流会」において、「中小企業に選ばれる人材になるためには?」をテーマに開催いたします。

これから新現役交流会に参加する方はもちろん、参加したことがある方、新現役交流会をご存知無かった方にとっても、今後の参加に向けて活用いただける内容となっています。

※「新現役交流会」とは?
”地域金融機関等と共同し、売上の向上などの課題を抱える中小企業と、企業などを退職された方や近く退職を予定している実務経験が豊富な方(マネジメントメンター)とのマッチング交流会を実施”
関東経済産業局HPより引用

<タイムテーブル>

16:00 - 17:30

講演:「中小企業に選ばれる人材・求める人材〜交流会を通して、見えてきたこと〜」

17:30 - 18:00

参加型ワークショップ:「自分の魅力を組み込んだ履歴書の作り方ワーク」

18:10 - 19:00

懇親会

第一部:講演

第一部は「新現役交流会」の立上げに尽力され、現在も事業の発展に貢献されている武藤弘道氏にご講演いただきます。

これまでの新現役交流会において、数多くの中小企業とのマッチングをサポートされてきたご経験を元に、中小企業が求めている支援内容や、新現役交流会の面談のポイント等をお話いただきます。

【講演内容】
●新現役交流会とは?
●中小企業が求めている支援ニーズ
●中小企業のニーズを読み解くコツ
●面談の仕方・スタンス
●中小企業が求める人材・求めない人材

また、今年度「新現役交流会」に参加し、企業への支援が決定した屋代勝幸氏をお招きし、応募する企業の選定の仕方、出席希望登録票の書き方、企業との面談前の準備、当日気をつけていることなどをお話いただきます。

■ご講演者プロフィール

武藤 弘道氏

大学卒業後、1967年日本興業銀行に入行。1995年に富士重工業株式会社に経営支援のため役員として出向、その後転籍。2008年富士重工業株式会社退任後、経済産業省OB等の縁で「新現役制度」に関与。その後、「新現役交流会」立上げに参画。
以後、経済産業省(関東経済産業局)・東京都信用金庫協会・東京商工会議所・信金中央金庫、全国中小企業団体中央会「平成26年度地域中小企業のシニア人材確保・定着支援事業」と継続して「新現役交流会」事業に貢献、現在も関東経済産業局及び中小企業庁「地域中小企業人材確保支援等事業」を中心にご活躍中。

屋代 勝幸氏

千葉県出身 1967年生まれ。東京都葛飾区在住。
大学卒業後、食品・機械部品・外資系消費財メーカーに勤務。営業・営業企画・広報・宣伝・商品企画・調達・人事・総務の各部署を経験。業務プロセス改善、ファシリティ管理、購買管理を得意とする。ミラサポ専門家。東京都中小企業診断士協会 城東支部地域支援部で活動中。

第二部:参加型ワークショップ

第二部は、明日から使える「自分の魅力を組み込んだ履歴書の作り方ワーク」
【ワークショップ内容】
●自分の強みとなる、経験・能力・人脈などの棚卸
●アピールポイントの抽出ワーク

新現役交流会で行われる中小企業との面談では、多くの候補者がいるなかで、短時間で自分の強み、経験をアピールする必要があります。
第一部の講演を踏まえ、自分の強みを整理するワークを行います。ワークショップの内容を実践することにより、企業との面談に向けて貴方のアピールポイントを整理することができます。

■講師プロフィール

(株)クオリティ・オブ・ライフ 代表取締役 原正紀

早稲田大学卒業後、リクルートを経て(株)クオリティ・オブ・ライフを創業。
企業への人材活用支援、人材関係の公共事業受託など産学官にわたって活動。
平成28年度の関東経済産業局事業では、シニア人材向けの研修や企業とのマッチングを数多く行う。
中小企業診断士の資格を持ち、人材に関する講演を全国各地で年間50回以上行う。
著書は『人生二毛作社会を創る』『インタビューの教科書』など10冊以上。
月刊『企業診断』の連載「シリーズ 挑戦する経営者」は掲載14年を超える。
講師経歴

第三部:懇親会

第三部では、懇親会を行います。
講師、参加者の皆様で、お酒・ソフトドリンクを交えながら、中小企業支援やこれからの働き方などについて和やかな雰囲気で情報交換をしていただくことで、セカンドキャリアの新たな人脈やビジネスネットワーク作りができます。

これまで弊社で開催したセミナーにおきましても、様々な職歴、ご経験を持った参加者の皆様同士の懇親会は、大変なご好評をいただいております。

セミナーに申し込む

前回の参加者の声(2016年12月開催)

●「新現役という制度を知らなかった。中小企業の社長の目線が参考になった(50代)」
●「面談に向けての準備が参考になった(50代)」
●「中小企業に対して自己をPRするポイントがわかった(70代)」
●「わかりやすかった、又、実務経験談は大変良かった(60代)」

<セミナー概要>

開催日時 2017年7月31日(月)16:00 - 19:00
開催場所

株式会社クオリティ・オブ・ライフ セミナールーム
東京都千代田区神田多町2-2-22  千代田ビル2F
会場の地図はこちら

定員

20名

参加費

5,000円(税込)
※参加費は当日受付にてお支払ください
※懇親会費用が含まれます

開催内容

第一部 16:00−17:30
「中小企業に選ばれる人材・求める人材〜交流会を通して、見えてきたこと〜」
講演者:武藤 弘道氏
ゲスト:屋代 勝幸氏

第二部 17:30−18:00
「自分の魅力を組み込んだ履歴書の作り方ワーク」
講師:原 正紀

第三部 18:10 - 19:00 懇親会

<運営会社について>

株式会社クオリティ・オブ・ライフ

2006年創業。経済産業省や中小企業庁等の国や、東京都・大阪府・群馬県等の自治体の「企業と人材を結ぶ公共事業」に数多く携わる。
2014年に「地域中小企業のシニア人材確保・定着支援事業」を中小企業庁より受託。シニア人材と中小企業のマッチングを全国で行う。1年間で1800件以上の企業支援が行われた。
2016年7月より自社事業として「生涯プロフェッショナル」のサービスを開始した。
会社概要

セミナーに申し込む

過去に実施したセミナーの様子はこちらから